FC2ブログ

諏訪山10号墳-13号墳-14号墳-15号墳-52号墳【埼玉県東松山市】

⚫︎諏訪山10号墳

諏訪山古墳群は都幾川右岸の台地上に存在している古墳群です。中でも諏訪山10号墳周辺からは多数の古墳が確認されていますが、古墳とは思えないような低い墳丘が多いです。
諏訪山10号墳は東松山クリーンセンター南の藪に存在している径15mほどの円墳です。なお、この南側に隣接して諏訪山11号墳が存在していますが、藪が深く見逃してしまいました。

⚫︎諏訪山13号墳

諏訪山10号墳の西側に隣接するのが諏訪山13号墳です。高さはあまりないのですが、円形の高まりが確認できます。

⚫︎諏訪山52号墳

こちらは諏訪山13号墳西側に隣接する径10.7mの円墳です。13号墳といい、当古墳といい、古墳だと言われなければ分からないレベルでした。

⚫︎諏訪山14号墳

その西側には諏訪山14号墳が存在しています。埼群古墳館では墳丘の様子が掲載されていますが、現在は藪だらけで確認できません。

⚫︎諏訪山15号墳

こちらは径11.5mほどの円墳です。墳丘はかなり低いですが、主体部の跡のような窪みが北から南へ向けて(画像右寄り)存在しています。資料でも主体部は横穴式石室と記されているので、これがその跡と考えて間違いなさそうです。

○探訪日 2018.02
○参考資料
「埼玉県古墳詳細分布調査報告書」埼玉県教育委員会
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ぺん

神奈川県民、20代男。
2015年に古墳の魅力に取り憑かれ、それ以降は暇さえあれば古墳巡りに出かけています。
Twitter→@pen_kofun

古墳検索

市町村別

条件別検索(更新中)

閲覧数